Grow Blog

2014.11.23更新


こんにちは!
今回は私自身もちょっぴり気になっていた抜け毛についてのお話です。


*抜け毛の原因ってあるの?
抜け毛の原因はいくつかあるみたいですが、季節によって抜け毛が増えるのは仕方がないことみたいです。
春と秋は抜け毛の時期。この時期の抜け毛が増えても気にしなくて大丈夫です。

細かい毛髪周期などの説明は以前に大森が書いた記事をご覧ください→抜け毛が多いけど・・・

一日に抜ける髪の毛の本数には個人差があるのですが、
おおまかに数本~150本以上といわれています。
よく女性のお客様にシャンプーのときに信じられないくらい髪の毛が抜ける!
と言われますが、同じ本数が抜けていたとしても、短い方より長い方のほうが
多く抜けてるように感じるはずです。
日々の抜け毛はあんまり気にしなくて大丈夫だと思います!


また私が注目したのは、毎日のシャンプーやリンス。
特に最近よく聞くかゆみどめ成分が配合されたリンスは、
使用頻度によっては頭皮を弱くしてしまいます。
使うのはたまに、がいいということです。
毎日かゆいってなるとそれ自体の原因も気になりますが、
そのような類のリンスは毎日は使わない方がおすすめです。


また頭の血行促進は抜け毛に効果的とされています。
自分で調べて刺激、もいいですがてっとり早いのがヘッドスパ。
ヘッドスパでは血行促進のツボもしっかり刺激していきます。
薄毛対策にヘッドスパが良いとされているのも納得です◎


いかがでしたか?
髪の毛の束を見ると不安になってしまいますが、案外心配ない方が多いのも確かです!

髪の毛はストレスの影響を受けやすいのでそこだけが注意です!
今受けたストレスは2~3か月後に髪に反映されるといわれております。
忙しい日が続いているけど大丈夫だろう、と思っていても数か月後に
なんだか疲れた印象を与える髪になっていたり、、、というのはよくある話です。
健康な人は髪の毛も艶があり、健康です!
髪も心も身体も健康第一!

寒くなってきたので体調管理をしっかりしましょー!
風邪には特にお気をつけて・・・・



                          Y.Hazama

投稿者: Grow

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY