Grow Blog

2014.11.26更新

こんばんは^ ^
つぼいです!

気温も低く、暖房からのお肌の乾燥が気になる季節ですねー
同じようなことを話しているお客様がたくさんいらっしゃいます。

例えば、、「頭皮のかゆみやフケ」

この時期になるとこの話題かなり増えます!

ということでわたしから正しいシャンプーの仕方をお伝えしたいと思います!!

① 予洗い
□髪を適度にぬらす
②シャンプー剤をつける
□直接頭皮につけて泡立てる
③洗う
□爪を立ててしっかり洗う
④すすぐ
□泡がなくなるくらいまですすぐ
⑤トリートメント
□髪全体につけ、根元や頭皮にもなじませる

さあ!いくつ当てはまりましたか?
ひとつでも当てはまっていたらすぐに改善が必要ですよー!

①予洗いは汗やホコリ、皮脂を取れやすくする役割をしてくれます。
なのでぬらすだけでなく、38℃くらいのお湯でしっかり行いましょう!
②泡立つ部分は髪の毛です。
髪表面につけてしっかりと泡立てましょう!
③爪を立てると頭皮が赤っぽく炎症し角質がめくれてしまいます。
指の腹で頭皮全体に泡を行き渡らさせ、泡で頭皮を洗いましょう!
④シャンプーで浮かせた皮脂や汚れが残っているとかゆみ等の原因になります。
目安は根元がキュッとなったら終了!
頭頂部から後頭部にかけてすすぎ残しには注意しましょう!
⑤頭皮にはつけてはいけません!
(頭皮用トリートメントはOKです)
べたつき、ボリュームダウンの原因です!
必ず髪の中間から毛先につけましょう!

と、長くなりましたが意外と間違えたケアをしている人を多くみるのでご参考までに!

日常のちょっとしたことで改善につながればいいなと思いますっ!
お店でも疑問があったら教えてくださいー



pic20141126174219_1.jpg

投稿者: Grow

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY