Grow Blog

2017.01.30更新

grow 303 の小山です!
今回は『まつ毛の毛周期』についてです。

まつ毛の髪の毛同様に生え変わりのサイクルがあります。でも、髪の毛ほど本人には分かりにくく、美容液等々でケアしてあげても中々実感が湧くまでにはお時間がかかります。

まつげの周期には個人差がありますが、平均すると3か月~4か月程度で生え変わります。
1か月~3か月の間に、まつげが生えて成長して抜け落ちているのです。

成長期:まつげが生えて成長する期間(約40日)
退行期:毛の成長が止まって抜けるまでの期間(約15日)
休止期:毛が抜けてから、次の新たな毛が生え始めるまでの準備期間(約60~90日)

エクステを付けていく際は、退行期のこれから抜けていくまつ毛に付けていきます。

なので必然的にまつ毛とエクステが一緒になって抜けていきます。

成長期や、休止期に無理矢理エクステを付けたり、こまめにパーマをかけ続けたりすると、まつ毛の毛周期の乱れになり、細い毛しか生えてこなくなったり、生えてこなくなる原因にもなりうる場合もあります(;_;)

なので、適切な選毛、頻度、まつ毛美容液などのケアが必要になります。

金額に関係なく、目元に違和感がなければ、何でも構いませんので、お持ちのまつ毛美容液でケアしながら、目元のアイメイクを楽しみましょー!

pic20170130172716_1.jpg

投稿者: Grow

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY